デビューは2019年3月15日?
テスラのイーロン・マスクCEOは5月24日、モデル3をベースにしたクロスオーバーSUVが、生産が開始されるのは、2018年内から2019年の半ばにかけてになると公表しました。さらに同CEOは、「モデルY」の具体的なデビュー予定日(発表日)を、「2019年3月15日」と示唆しています。マスクCEOがTwitterで「3月のIdesがうまくいったから」とのべたもので、この「3月のイデス」というのは、ローマ時代の3月15日に相当します。
それはまたジュリアス・シーザーが紀元前44年に殺害された日でした。昨年、イーロン・マスク氏は「モデルY」に別注プラットフォームを使用すると主張していましたが、「モデル3」のアーキテクチャーを使用して、より作業を簡単にするという決定がなされたようです。テスラは、「モデルY」が「モデル3」から大幅に進歩したことを確実にする予定であります。
しかし、「モデル3」の車台をベースに開発されるということは、多くの受注を抱えながらも生産が後手後手に回っていることもあり、「モデル3」のSUV版ともいえる「モデルY」は、さらに人気モデルとなるするはずであり、2019年3月15日に発表されたとしても、その納期は天文学的な長期になるかもしれません。
参照元:CARSCOOPS
この記事をシェア