「フェラーリ458スペチアーレ(2015 Ferrari 458 Speciale)」のインプレッションだ。このクルマは、より焦点を絞ったスポーツカーを探している人のために設計されている。
ラインナップされている他のフェラーリでも十分に焦点を絞っていると思われるのだが、すでに特別な存在となっている「458 イタリア」のパワートレイン、エアロダイナミクス、運動性能の全てを強化し、”スペチアーレ”にふさわしいモデルに仕上げたのだ。
458イタリアだって相当スゴイけど、どこが違うのか?
1.5という係数を持つ空力効率はフェラーリの量産車で最高、車両重量は1290kg、0-100km/h加速は3秒、最高速度325km/hというパフォーマンス。
リアウインドスクリーン越しに見えるエンジンは「458」の車名を表す4.5LのV型8気筒で、35PS増加されて605PSとなっている。タイヤも専用だ。ミシュランと共同開発した「ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2」が採用されている。
コクピットはレースカーを彷彿とさせる雰囲気でありながらも、炭素繊維とアルカンターラ素材をフェラーリ独自のクラフトマンシップで洗練された美的センスに仕上がっている。
フェラーリ458スペチアーレには様々な最新技術が採用されていて、ドラッグとダウンフォースを高効率化させる「アドバンスド・アクティブ・エアロダイナミクス」や限界域での車両コントロールを最適化する「サイド・スリップ・アングル・コントロール」と、これからのフェラーリ車に導入される技術が先行投入されている。
国内での販売価格は3390万円ほどだが、もう完売しているらしい。「遅かったか!買おうと思ったのに!」
参照元:Autoblog
この記事をシェア